2007年9月21日金曜日

俺と100冊の成功本

このサイトは”成功本”と呼ばれる、ビジネス書や自己啓発本を100冊読んだら本当に成功するのかということを検証するためのサイトでした。
数年前には面白い事やってるなぁって思って、週に数回はチェックしていたんですが、仕事が忙しくなってからはすっかり読んでおらず、久しぶりにチェックしてみたら、どうやら検証はもう終わっているようです。検証の結果が知りたくて、何ページか遡って読んでみたんですが、途方も無い感じがしたので途中で断念。
まぁ、初めは成功の定義も無い状態でしたから、きっと色々と学ばれたんだろうと思います。

それにしても驚くのが、読書スピード。見ている限りでは確実に一日に一冊は読破しちゃってます。
ビジネス書って結構、読むのに時間がかかりますよね?
自分は暇な時間がかなり多いんですが、それでもビジネス書なら3〜4日はかかります。

いつかはモノにしたいスピードリーディング。
その効用は計り知れないですよね。
自分の経験では同じ所を読み直さないようにすることと、眼球をスムーズに動かす事に気をつけるだけで2倍近くになるけど、スピードリーディングと一般的に世間で言われてるのは10倍とかという数字だから、ちょっと気が遠くなります。

このサイト、初めからしっかり読み直せば、スピードリーディングのコツなんかも載ってるかも?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

確かにスピードリーディングは魅力的ですね。
僕なんかいつも同じ場所を読み返して全然進まないよ〜。速読をマスターすると勉強もはかどるらしいね。
ところでケンちゃん、今回はいつまで日本に滞在予定かな?

nechic さんのコメント...

>hさん
お返事遅れて、すいません。
最近、スピードリーディングの興味はレバレッジリーディングに移行し、より結果の出る読書を目指してます!
本田直之さんの“レバレッジリーディング”お薦めですよ。是非、一度読んでみてください!

いつまで日本かはまだ分からない状況で、転職も考え始めちゃってます。